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授業の概要
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本講義では、SNS(ソーシャルネットワークサービス)の代表格である、X(旧Twitter)、Instagram、YouTube、TikTokなどを題材に、各プラットフォームの特徴、主なユーザーの思考や行動とその影響を理解した上で、企業のSNS活用事例を客観的に分析することで、企業ブランド、製品サービスブランドのプラットフォームごとのコミュニケーションプランニングを体験する。またこれらソーシャルメディアを活用した口コミマーケティング、インフルエンサーマーケティング、動画マーケティング、ファンマーケティングといった手法に加え、最新の企業広報まで実践的な内容となっている。さらに、フェイク広告やステルスマーケティング(ステマ)といった、SNSあるいはソーシャルメディアマーケティング上の問題にも触れ、ポジティブな面、ネガティブな面を理解した上で、クライアント企業を想定し、実際にプロモーションプランニングを行う。
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この科目の到達目標
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・顧客起点のコミュニケーションの重要性を理解し、説明することができる。 ・各プラットフォームの特徴や活用を理解し、説明することができる。 ・UGC(User Generated Content)の重要性を理解し、説明することができる。
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成績評価の方法
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定期試験、提出課題、授業出席、授業外学習から下記のウェイトで評価する。
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評価方法
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割合
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評価のポイント
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授業出席
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30
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講義の出席状況と態度を評価する。
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授業外学習
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20
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「復習ポイント」「設問」等に対する質問、意見を加点対象とする。質問、意見はmanabaにて行う。
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小テスト
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提出課題
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20
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提出期日厳守、努力レベル、完成度などを総合的に判断して評価する。
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定期試験
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30
%
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定期試験期間中を期日とするレポートで代替する(講義内容に関する理解度を評価する)
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(合計)
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100
%
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授業項目
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週
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授業項目
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1.
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顧客起点のコミュニケーションの重要性
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2.
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プラットフォームを理解する
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3.
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X(旧Twitter) ケーススタディ
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4.
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Instagram ケーススタディ
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5.
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YouTube ケーススタディ
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6.
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TikTok ケーススタディ
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7.
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ファンコミュニティ
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8.
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口コミマーケティング
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9.
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インフルエンサーマーケティング
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10.
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メディアコマース
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11.
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サステナビリティを考える
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12.
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ソーシャルメディアを活用した企画を考える
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13.
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ソーシャルメディアコミュニケーションの課題
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14.
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ソーシャルメディアコミュニケーション総括
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