授業の概要
|
|
第一に、自分らしい働き方について先輩との対話やワークを通して考える。その上で、自分らしい働き方にあった企業を選択できるように情報を集め、準備を進めていく。第二に、就職活動のプロセスや選考方法などについて理解した上で、就職活動に必要なツール(履歴書、エントリーシート、自己紹介動画)を準備する。第三に、企業の選考基準などを理解した上で、就職活動で一般的に行われる選考(グループディスカッション、グループ面接、個人面接)に臨むための準備と練習を行う。 本授業が効果的に機能するためには、将来のキャリア選択に向けて主体的に・誠実に努力する姿勢が不可欠である。自分自身の未来のために、ぜひ積極的に授業に取り組んでほしい。なお、本科目はPF評価科目(成績をS,A,B,C,Dのように段階的に評価するのではなく、合格(Pass)か不合格(Fail)のみで評価する科目のこと)である。多欠席や授業態度の不良(居眠り,スマホいじりなど)、課題の未提出などにより一定の基準を満たさない場合は不合格(単位取得不可)となるので注意すること。 本授業の成果物(エントリーシートなど)は、就職活動の個別支援の充実を図るためにアカデミックアドバイザーおよびキャリアセンター職員が閲覧することがある。閲覧を拒否する者は、第1回授業の際、担当教員に申し出ること。
|
|
|
この科目の到達目標
|
|
・自分自身のこれまでの経験や強みを第三者にわかりやすく伝えることができる。 ・就職活動のプロセスや選考方法などを理解し、必要な準備(書類作成、面接対策など)が整っている。 ・就職活動を成長機会の1つと捉え、積極的に取り組んでいる。
|
|
|
成績評価の方法
|
|
| |
授業出席、授業に対する積極性・参画度・貢献度、授業外学習、小テスト、提出課題等を総合的に評価する。
|
|
|
|
|
評価方法
|
割合
|
評価のポイント
|
|
|
|
|
授業出席
|
45
%
|
授業に対する積極性・参画度・貢献度も評価する。
|
|
|
|
|
授業外学習
|
25
%
|
キャリアセンター面談での気づきをまとめたミニレポート、アタックリスト、エントリーシートを評価する。
|
|
|
|
|
小テスト
|
10
%
|
授業全体の振り返りミニレポートを評価する。
|
|
|
|
|
提出課題
|
20
%
|
提出課題(全3回)を評価する。
|
|
|
|
|
定期試験
|
0
%
|
実施しない。
|
|
|
|
|
(合計)
|
100
%
|
_
|
|
|
|
授業項目
|
|
| |
週
|
授業項目
|
|
1.
|
ガイダンス インターンシップ報告
|
|
2.
|
SPI模擬試験
|
|
3.
|
強みを活かした働き方を考える
|
|
4.
|
就職活動のリアルを 知るⅠ ~先輩トークライブ
|
|
5.
|
アタックリストの作成
|
|
6.
|
志望動機 作成演習
|
|
7.
|
企業側の視点を知る ~企業採用担当者の本音
|
|
8.
|
グループディスカッション演習
|
|
9.
|
グループ面接演習
|
|
10.
|
個人面接演習
|
|
11.
|
就職活動のリアルを 知るⅡ ~先輩トークライブ
|
|
12.
|
自分を表現する ~自己紹介動画の制作
|
|
13.
|
総括 就職活動情報交換会
|
|
14.
|
今後の活動計画の立案 授業評価
|
|
|