授業の概要
|
|
<本科目の主な内容> 【第1週】基礎ゼミⅡの授業の目的・目標とその意義を理解する。 【第2~4週】企業研究レポート作成(問題解決)のために必要なジェネリックスキル「計画立案力」(コンピテンシー)、「情報収集力」「情報分析力」「課題発見力」「構想力」「表現力」(リテラシー)の重要性を、企業研究レポートの作成を通じて再確認する。 【第5週】作成した企業研究レポートをクラスメンバー内で相互に添削・レビューする。 【第6週】企業研究レポートの作成過程について振り返りを通じて、主体的な行動につながるジェネリックスキル「感情制御力」(コンピテンシー)の大切さを理解する。 【第7~11週】PBL(Project Based Learning)を通じて、これまで学んできた問題解決力(リテラシー)と「計画立案力」「協働力」「統率力」「行動持続力」(コンピテンシー)をフル活用した成果としてのグループワークとプレゼンテーションを実施する。 【第12週】PBL活動を振り返り、今後の学習につなげられるように、チームおよび個人レベルでのリフレクション(内省)を行う。 【第13週】主体的な行動につながるジェネリックスキル「行動持続力」(コンピテンシー)の大切さを、今後の学習活動のために理解する。 【第14週】基礎ゼミⅠ・Ⅱでの経験と学びを、今後の学習につなげられるように振り返り、リフレクション(内省)を行う。
<本科目と他科目との関係> 【第2~6週】企業研究レポートの作成は、前学期の必修科目や後学期の《レポート・ビジネス文書の書き方(必修)》で学ぶ「レポートの書き方」、《マーケティング論(必修)》《財務諸表論(必修)》で学ぶ知識を生かすことができる。 【第7~12週】PBL活動は、前学期の必修科目や後学期の《マーケティング論(必修)》《財務諸表論(必修)》や《成功するプレゼンテーション(選択)》《Excel演習(必修)》で学ぶ知識を活かすことができる。
|
|
|
この科目の到達目標
|
|
【関心・意欲】自己のキャリア形成を考えるために、大学での学び(研究倫理、ジェネリックスキル、経営に関わる基礎的な知識、計算力)を様々な場面に活用し、その過程を振り返ることができる。 【技能・表現】グループワークやPBL活動を通じて、他者の説明・意見を聴いたり、自分の意見を表明したりすることで、質問・議論することができる。 【態度】グループワークやPBL活動を通じて、日々の生活や学習活動で、多様な考え方や価値観を尊重することを意識することができる。また、社会問題・課題について、計画的に情報を収集・整理して理解した上で、対策の立案に活用することができる。
|
|
|
成績評価の方法
|
|
| |
全出席を前提とし、欠席が多いと単位修得はできない。授業出席の評価には参画度・貢献度も含まれる。提出課題も全課題提出が前提となる。
|
|
|
|
|
評価方法
|
割合
|
評価のポイント
|
|
|
|
|
授業出席
|
30
%
|
全出席であることが前提(授業時の積極性や参画度も評価)。また、PBL全体発表会への出席を評価する。
|
|
|
|
|
授業外学習
|
28
%
|
「学び活用シート」(全5回)、「PBLガントチャート」、「PBL発表資料」「PBL全体発表会出席報告書」を評価する。
|
|
|
|
|
小テスト
|
18
%
|
「計算力テスト」「授業振り返りシート」を評価する。
|
|
|
|
|
提出課題
|
24
%
|
全2回。提出期限の遵守、体裁や形式、内容の質を評価する。
|
|
|
|
|
定期試験
|
0
%
|
実施しない。
|
|
|
|
|
(合計)
|
100
%
|
_
|
|
|
|
授業項目
|
|
| |
週
|
授業項目
|
|
1.
|
ガイダンス 計算力テスト
|
|
2.
|
企業研究レポート① レポートの作成方法
|
|
3.
|
企業研究レポート② 情報収集・整理とアウトラインの作成
|
|
4.
|
企業研究レポート③ アウトラインの確認と原稿の作成・推敲
|
|
5.
|
企業研究レポート④ 原稿の完成と相互レビュー
|
|
6.
|
ジェネリックスキル トレーニング① 感情制御力の強化
|
|
7.
|
Project Based Learningに向けた事前学習
|
|
8.
|
Project Based Learning① 情報収集・情報分析
|
|
9.
|
Project Based Learning② 課題発見
|
|
10.
|
Project Based Learning③ 構想・表現
|
|
11.
|
Project Based Learning④ 発表
|
|
12.
|
Project Based Learning振り返り
|
|
13.
|
ジェネリックスキル トレーニング② 行動持続力の強化
|
|
14.
|
後学期振り返り 総括
|
|
|