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年度 2024 
講義コード 11205225 
講義名 2年次ゼミⅡ K/2年次ゼミⅡ(キャリア設計と業界研究) K 
担当教員

野間 健司

配当年次 2年 
単位数
講義期間 後期 
授業形態 演習/対面型 
ナンバリング(2023年度以降入学生用) MM-S-211 
ナンバリング(2022年度以前入学生用) MM-CBP-CP-221 



授業の概要
 ゼミで学習する内容は、教員の専門性に応じて経営戦略やマーケティング、コーポレートファイナンスや組織論など様々である。また、活動内容も、専門書の輪読、ビジネスコンテストへの参加、企業や地域と連携したプロジェクト、他大学との合同ゼミナール、研究発表など多様である。各ゼミのテーマに基づき、各担当教員がゼミの開始期に相応しい授業設計を行い、提示する。興味関心・希望する学びのスタイルに合ったゼミを選択すること。ただし、ゼミには定員が設けられている。定員を超えた場合は、①志望書、②GPA、③2年次ゼミⅠで作成した調査研究報告書を総合的に考慮して選考する。
 ゼミでの学びを深める上で、教員と学生、学生と学生のコミュニケーションはとても重要である。積極的に演習等に参加し、教員のみならずゼミの仲間から多くを学び、自身の考えを深めてほしい。ゼミによって授業外に活動を行うこともある。その場合は、授業外で一定の時間を要することを了解した上で履修すること。なお、詳細なスケジュールは第1回講義の際に各ゼミの担当教員から伝える。授業外学習の指示・提出はmanabaで行う。 
この科目の到達目標
・主体的に学び、学んだことを他者に共有する「学び合いの姿勢」を身につけている。
・専門的な学習・研究活動に必要な調査力、情報分析力、読解力を身につけている。
・ゼミ活動における学びを言語化(内省)し、自身のさらなる成長につなげることができる。 
成績評価の方法
授業出席、授業に対する積極性・参画度・貢献度、授業外での活動および成果、ゼミのテーマに沿ったプロジェクト活動・研究発表等の成果、レポート課題等を総合的に評価する。 
評価方法   割合   評価のポイント  
授業出席   30  % 全出席を前提とする。授業に対する積極性・参画度・貢献度も評価する。 
授業外学習   30  % 授業時間外での活動および成果を評価する。 
小テスト   20  % ゼミのテーマに沿ったプロジェクト活動・研究発表等の成果を評価する。 
提出課題   20  % レポート課題を評価する。 
定期試験   0  % 実施しない。 
(合計)   100  % _  
授業項目
授業項目
1. 第1週
ガイダンス
アイスブレイク 
2. 第2~13週
各ゼミの計画に沿った活動 
3. 第14週
総括、授業評価 


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