授業の概要
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4年次ゼミでは、ゼミのテーマに基づき、関心のある業界、企業、ビジネス等について調査・分析を行い、志望する職業・企業等に向けた対策を継続し、志望の達成のための行動計画を実行する。進路の内定した学生も、自分の進む業界や企業等に関する研究を進め、進路に必要な知識やスキルの修得を行う。これらの取り組みを通じて、社会で活躍するビジネスパーソンとしての資質・能力を養成していく。ゼミの活動を通じて「大学で何をしたか」「自分は何ができるか」といった「強み」をつくるとともに、社会との関わり、社会での役割を考える機会を持ち、自己のキャリア開発に役立てることをねらいとする。 ゼミの担当教員はアカデミックアドバイザーと進路(就職)のアドバイザーを兼ね、卒業までのアドバイザーを継続して担当し、キャリアセンターと連携した進路支援、就職指導もゼミ単位で行う。大学生活の集大成である4年次ゼミにおいて、自分の可能性を伸ばし、ゼミの担当教員やゼミの仲間との関係を通して、生涯にわたる自己のあり方を築く授業となる。
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この科目の到達目標
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・自己のキャリア形成に対する意識を持ち、進路の目標の実現のための活動を実行することができる。 ・専門分野の調査方法、分析方法、思考方法を身につけ、主体的に研究に取り組むことができる。 ・得られた成果について、報告書を作成し、成果を説明し正しく伝えることができる。 ・社会人として必要な素養を身に付け、自らの資質・能力を高め、スキルを磨くことができる。
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成績評価の方法
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活動状況、取り組み姿勢、リーダーシップ、貢献度、提出物、学期末の報告書、発表等について、総合的に評価する。
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評価方法
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割合
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評価のポイント
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授業出席
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50
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ゼミでの活動状況、毎週の活動報告の提出状況、活動成果を評価する。
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授業外学習
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20
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アカデミックアドバイザーがmanabaにて指示・提出する。
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小テスト
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10
%
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指定された文書を作成し、提出する。
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提出課題
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20
%
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テーマ研究報告書の内容、完成度、および発表などにより評価する。
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定期試験
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0
%
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実施しない。
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(合計)
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100
%
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授業項目
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週
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授業項目
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1.
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第 1 週
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2.
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第 2~13 週
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3.
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<第 2~13 週のうちゼミごとに実施>
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4.
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<第 10~13 週のうち 1~2 週>
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5.
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第 14 週
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