| |
週
|
授業項目
|
|
1.
|
基礎力測定テスト (PROGテストの解説)
|
|
2.
|
“キャリア”とは何か (キャリアの定義とキャリア教育の歴史)
|
|
3.
|
働くことの意味 (労働の二面性とライフキャリアレインボー)
|
|
4.
|
社会のしくみと働き方 (経済循環の仕組みと日本の借金)
|
|
5.
|
ライフキャリアデザイン“夢、希望、目標” (希望のつくりかた)
|
|
6.
|
社会が求める能力 (経済産業省の社会人基礎力とフィンランドの教育)
|
|
7.
|
産業構造と成果主義 (三大雇用慣行と企業社会の変化)
|
|
8.
|
「キャリア」に関する理論的アプローチ
|
|
9.
|
自分の適性を知る (自己理解のためのアセスメントの実施)
|
|
10.
|
労働法の基礎 (労働に関する基礎知識の習得)
|
|
11.
|
組織での働き方と職種 (組織形態とライン&スタッフ)と資格
|
|
12.
|
自分の適性を知る (アセスメントのフィードバック)
|
|
13.
|
キャリアダイアローグ(先輩と語る)
|
|
14.
|
まとめと振り返り(リフレクションとキャリアプランニング)
|
|