授業の概要
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本授業は、大きく3つのカテゴリーで構成されている。第Ⅰ部(第1~3週)は「マーケティングの概念的理解」をテーマに、マーケティングの中心概念となる「マーケティング発想の経営」の重要性を理解する。第Ⅱ部(第4~9週)は「マーケティングの理論的理解」をテーマに、マーケティング・マネジメントの体系を理解し、ターゲット市場の設定(STP)とマーケティング・ミックス(4P)の具体的手法を理解する。第Ⅲ部(第10~14週)は「未来志向のマーケティング」をテーマに、お客様と中長期的な関係を築くために必要な考え方を理解する。具体的には、カスタマーリレーションシップ(お客様との関係構築)、カスタマーインサイト(お客様の心を理解する)、ブランド構築、社会志向のマーケティングなどを理解し、未来志向でマーケティングを考える課題解決力を養う。 本授業は、受講生の積極的参加なくして成立しない。グループワーク、クラスワークに積極的に参加する意思を持って学習に臨むこと。授業外に一定の時間を要することを了解した上で履修すること。なお、詳細なスケジュールは第1回講義の際に提示する。授業外学習の指示・提出はmanabaで行う。
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この科目の到達目標
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・マーケティングの基本的な概念を理解している。 ・マーケティングに関する基礎知識を修得している。 ・身近な商品・サービスや企業に関して興味を持ち、学修した知識を活用して考察を試みることができる。
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成績評価の方法
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授業出席、演習における積極性・参画度・貢献度、ミニレポート、小テスト、レポート課題、定期試験の結果を総合的に評価する。
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評価方法
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割合
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評価のポイント
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授業出席
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21
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授業内外における参画度、貢献度も評価する。
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授業外学習
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20
%
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ミニレポート(全4回)の結果を評価する。
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小テスト
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15
%
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確認テスト(全5回)の結果を評価する。
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提出課題
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20
%
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レポート課題(全1回)を評価する。
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定期試験
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24
%
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定期試験期間中に筆記試験を実施する(学習内容の理解度・知識の修得度を確認する)。
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(合計)
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100
%
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授業項目
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週
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授業項目
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1.
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第Ⅰ部:概念的理解 マーケティングとは何か
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2.
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マーケティング発想の経営
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3.
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マーケティング・コンセプト
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4.
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第Ⅱ部:理論的理解 マーケティング・マネジメントの体系
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5.
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ターゲット市場の設定 (STP)
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6.
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商品政策 (Product)
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7.
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価格政策 (Price)
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8.
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チャネル政策 (Place)
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9.
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プロモーション政策 (Promotion)
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10.
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第Ⅲ部:未来志向のマーケティング お客様との関係構築(カスタマーリレーションシップ)
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11.
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お客様の気持ちを理解する(カスタマーインサイト)
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12.
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ブランド構築
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13.
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社会志向のマーケティング
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14.
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総括、授業評価
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