授業の概要
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具体的には、スポーツチーム(クラブ)にご協力を頂き、イベントのプロデュースもしくは実際の普及活動への参加を予定している。したがって本科目を履修する学生には、顧客や市場についてリサーチし、より集客に結びつき、観客が喜ぶような企画を立案してもらいたい。講義では、まず企画立案に関する基礎知識を学ぶとともに、クライアント企業から業界を取り巻く環境について講義を聞き、その現状に基づいた課題を出していただく。その課題についてグループで話し合い、実際にリサーチを行い、その結果に基づいて結論を導き出す。さらに本科目では、企画を出すだけで終わりではなく、実際にその企画を実施してみることで顧客の反応などを実感し、反省や修正点を考えることで、企画力の向上を図る。但し、現段階ではイベント開催日(試合開催日)の日程が決定されていないこともあり、かつチームの事情により日程に変更が生じることもあるので、学生自身の日程調整が不可欠となる。スポーツが好きで、イベントの企画・実施に興味があり、積極的にグループワークに参加できる学生の履修を期待する。
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この科目の到達目標
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・企画立案についての基本的な知識を習得するとともに、それを実際のビジネスに応用できる。 ・実際のスポーツ・クラブの経営課題について考えることを通じて、リサーチから企画を実施するまでのプロセスを説明できる。 ・スポーツイベントのマネジメントを通じて、論理的な思考力を養うとともに、現場での対応力を身につける。
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成績評価の方法
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授業出席、授業外学習、課題提出、発表、イベントへの参加などについて下記の割合から総合的に評価する
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評価方法
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割合
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評価のポイント
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授業出席
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30
%
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講義への出席だけでなく、グループワークなどでの積極的な参画度などについて評価する。
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授業外学習
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20
%
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講義以外でのリサーチ活動とその成果について評価する。
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小テスト
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10
%
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クライアント企業の前の発表について評価する。
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提出課題
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40
%
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グループPPT及び振り返りレポート等の提出を評価する。
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定期試験
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0
%
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実施しない
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(合計)
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100
%
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授業項目
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週
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授業項目
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1.
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ガイダンス
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2.
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企画立案に関する基礎知識の習得
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3.
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スポーツ・ビジネスの現状と課題
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4.
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スポーツ・ビジネスの基礎知識
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5.
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グループワーク①:クライアント企業からの課題について情報収集を進める
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6.
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グループワーク②:マーケティング理論に基づき調査の方向性を決める
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7.
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グループワーク③:情報収集に基づいて、基本方針を話し合う
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8.
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グループワーク④:イベントの実現可能性や効果的な進め方を考える
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9.
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グループワーク⑤:クライアント企業の前で発表する PPT 資料を準備する
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10.
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クライアント企業の前での発表(全グループ)
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11.
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イベント等の準備①:イベント実施の準備を行う
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12.
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イベント等の準備②:イベントの告知活動及び準備
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13.
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(学外授業)イベント等への参加
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14.
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イベントの振り返りと講義のまとめ
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