シラバス参照

年度 2024 
講義コード 11343001 
講義名 スポーツマーケティング・リサーチ 
担当教員

木村 剛

配当年次 2年 
単位数
講義期間 後期 
授業形態 演習/対面型 
ナンバリング(2023年度以降入学生用) MM-BBK-UB-214 
ナンバリング(2022年度以前入学生用) MK-SBP-CCP-211 



授業の概要
具体的には、スポーツチーム(クラブ)にご協力を頂き、イベントのプロデュースもしくは実際の普及活動への参加を予定している。したがって本科目を履修する学生には、顧客や市場についてリサーチし、より集客に結びつき、観客が喜ぶような企画を立案してもらいたい。講義では、まず企画立案に関する基礎知識を学ぶとともに、クライアント企業から業界を取り巻く環境について講義を聞き、その現状に基づいた課題を出していただく。その課題についてグループで話し合い、実際にリサーチを行い、その結果に基づいて結論を導き出す。さらに本科目では、企画を出すだけで終わりではなく、実際にその企画を実施してみることで顧客の反応などを実感し、反省や修正点を考えることで、企画力の向上を図る。但し、現段階ではイベント開催日(試合開催日)の日程が決定されていないこともあり、かつチームの事情により日程に変更が生じることもあるので、学生自身の日程調整が不可欠となる。スポーツが好きで、イベントの企画・実施に興味があり、積極的にグループワークに参加できる学生の履修を期待する。 
この科目の到達目標
・企画立案についての基本的な知識を習得するとともに、それを実際のビジネスに応用できる。
・実際のスポーツ・クラブの経営課題について考えることを通じて、リサーチから企画を実施するまでのプロセスを説明できる。
・スポーツイベントのマネジメントを通じて、論理的な思考力を養うとともに、現場での対応力を身につける。 
成績評価の方法
授業出席、授業外学習、課題提出、発表、イベントへの参加などについて下記の割合から総合的に評価する 
評価方法   割合   評価のポイント  
授業出席   30  % 講義への出席だけでなく、グループワークなどでの積極的な参画度などについて評価する。 
授業外学習   20  % 講義以外でのリサーチ活動とその成果について評価する。 
小テスト   10  % クライアント企業の前の発表について評価する。 
提出課題   40  % グループPPT及び振り返りレポート等の提出を評価する。 
定期試験   0  % 実施しない 
(合計)   100  % _  
授業項目
授業項目
1. ガイダンス 
2. 企画立案に関する基礎知識の習得 
3. スポーツ・ビジネスの現状と課題 
4. スポーツ・ビジネスの基礎知識 
5. グループワーク①:クライアント企業からの課題について情報収集を進める 
6. グループワーク②:マーケティング理論に基づき調査の方向性を決める 
7. グループワーク③:情報収集に基づいて、基本方針を話し合う 
8. グループワーク④:イベントの実現可能性や効果的な進め方を考える 
9. グループワーク⑤:クライアント企業の前で発表する PPT 資料を準備する 
10. クライアント企業の前での発表(全グループ) 
11. イベント等の準備①:イベント実施の準備を行う 
12. イベント等の準備②:イベントの告知活動及び準備 
13. (学外授業)イベント等への参加 
14. イベントの振り返りと講義のまとめ 


PAGE TOP