授業の概要
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この授業では、将来ビジネス界において、先頭に立つリーダーシップを身に付けたい学生を対象に「論理的に考える力と伝える力」と「チームで考える力」を伸ばすことに重点を置く。 この授業は全体をアクティブラーニング型授業で構成している。リーダーシップやロジカルシンキングが身につけるためには、知識伝達型のみならず、学んだことをその場で活用が重要だ。活用で知識は知恵となり、スキルとなる。ゆえに実践的なケーススタディを前提としたアクティブラーニングを授業に盛り込んでいる。この形式で重要なのは、学習者自身が「主体的で協働的な学習者」になることである。また後半にはミニプロジェクトを実施し、実践的なリーダーシップの発露をする機会を取っている。行動から学ぶ形式ではリフレクションも欠かせない。経験の言語化を通じてコンピテンシーを育む。授業外学習の概要は各週の「授業外学習」で示したが、具体的な内容や提出方法はmanaba 上で行う。
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この科目の到達目標
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・「論理的に考える」「論理的に伝える」「チームで考える」「つながりを意識して考える」等の力を身につけることができる。 ・大学におけるすべての体験を基に「学習・成長」していく力を身につけることができる。 ・ビジネスリーダー、社会人としての基礎的リテラシーを身につけることができる。
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成績評価の方法
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授業への参加態度、毎回のレポート、リフレクションカードの内容、確認テスト得点を基に評価します。
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評価方法
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割合
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評価のポイント
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授業出席
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30
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毎回の授業に参加した証明として授業内での課題を提出する。
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授業外学習
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20
%
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授業で使用したプリントの復習や課題を評価する。
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小テスト
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0
%
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実施しない。
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提出課題
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30
%
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期中で4回のレポートを課す。これを評価する。
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定期試験
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20
%
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定期試験期間中を期日とするレポートテストを実施する(学んだことを実践できているか、活かせた内容になっているかの理解度を確認する)。
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(合計)
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100
%
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授業項目
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週
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授業項目
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1.
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コミュニケーションとは何か①
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2.
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コミュニケーションとは何か②
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3.
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考える技術・書く技術①
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4.
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考える技術・書く技術②
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5.
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考える技術・書く技術③
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6.
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考える技術・書く技術④
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7.
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考える技術・書く技術⑤
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8.
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情報収集・検索の技術①
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9.
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情報収集・検索の技術②
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10.
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プレゼンテーション技法①
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11.
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プレゼンテーション技法②
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12.
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ケーススタディ①
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13.
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ケーススタディ②
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14.
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総合的な振り返り 「まとめ」
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