シラバス参照

年度 2024 
講義コード 11504801 
講義名 経営管理論/現代の経営と管理 
担当教員

横溝 岳

配当年次 2年 
単位数
講義期間 後期 
授業形態 講義/オンデマンド型 
ナンバリング(2023年度以降入学生用) MM-SBK-BTM-201 
ナンバリング(2022年度以前入学生用) MM-SBK-BTM-201 



授業の概要
 授業の序盤では、経営管理のしくみ、経営理念、組織の在り方等、経営管理の基本を体系的に理解する。授業の中盤では、経営管理を担う経営者と管理者に焦点化し、マネジメント、リーダーシップ等のマネジメント行動を事例により学習する。授業の終盤では、経営戦略と経営管理、企業の社会的責任等、現代の経営管理の課題を幅広く学ぶ。特に、経営戦略においては、そもそもの経営戦略とは何かを確認した上で、競争戦略、多角化戦略、国際化戦略等の経営戦略の類型を具体例を示しながらか説明する。
 授業方法はオンライン授業(オンデマンド型)である。授業の進め方は授業時に提示するオリジナルの「授業レジュメ」の内容を理解し、「確認テスト」に解答し、現代の経営と管理に関する基礎的な知識を修得する。次に、「授業外レポート」で学習した概念と理論について、実際の企業活動等の具体的な事例を調査・考察する。これを繰り返して、基礎的な知識の修得と合わせて、実際の社会での応用力・実践力を向上させる。 
この科目の到達目標
・経営管理の基本的な概念と理論を理解し、それを自分の言葉で説明することができる。
・経営管理の概念と理論を使って、現実の業界・企業の経営活動について調査・分析することができる。
・基本的なマネジメント行動(PDCA・リーダーシップ等)を理解し、学生生活の諸活動に活用することができる。 
成績評価の方法
授業への参加、授業外学習の取り組み、課題の提出、定期試験を総合的に評価する。 
評価方法   割合   評価のポイント  
授業出席   25  % 授業の確認テストの点数を評価する。 
授業外学習   25  % 授業外学習のテーマへの取り組み内容を評価する。授業外学習の提示・提出はmanabaで行う。 
小テスト   0  % 実施しない。 
提出課題   30  % 情報の収集・分析、論理的な思考、自分なりの考え方・意見を評価する。 
定期試験   20  % 定期試験期間中を期日とするレポートテストで代替する( 授業で説明した概念と理論に関する理解度を評価する) 
(合計)   100  % _  
授業項目
授業項目
1. 経営管理とは 
2. 経営管理のしくみ 
3. 日本の経営管理 
4. 経営理念と経営計画 
5. 経営組織のデザイン 
6. 経営者・管理者のマネジメント 
7. リーダーシップとコンフリクト 
8. 前半授業の振り返りと現代経営管理の問題 
9. 経営戦略の経営管理 
10. 競争戦略の経営管理 
11. 多角化戦略の経営管理 
12. 国際化戦略の経営管理 
13. 企業の社会的責任(CSR) 
14. 組織文化と全体の振り返り 


PAGE TOP