授業の概要
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本授業では、様々な製品やサービスのケース教材からビジネスモデルを明確にする「ビジネスモデルキャンバス」を活用し、ビジネスモデルを明確にしていく。 各授業は、ビジネスモデルを分析する際に役立つビジネスモデルの基本的な考え方や経営戦略を学ぶことから始まり、その後様々な業界のビジネスモデルの実際を分析しながら学んでいく。ビジネスモデルをケースから分析をする、ビジネスモデルに有効性について学生がディスカッションを行い、思考を深めていくことで、ビジネスモデルの理解を深めていく。 ケーススタディは、ビジネスモデルの歴史(第1期:古代〜1990年、第2期:1991年〜2001年、第3期:2002年から現在まで)における事例から取り上げる。また、ビジネスモデルの考え方が理解できたことを前提として、ビジネスモデルの創造手法や「失敗したモデル」にも言及することで、ビジネスモデルを創造し継続させることの困難さも理解する。
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この科目の到達目標
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・ビジネスモデル概念の詳細を、その優位性の論理的根拠から十分に理解できる。 ・製品やサービスをビジネスモデル概念を利用して理解でき、企業活動の優劣を判断できる。 ・独自ビジネスを展開すると仮定して、ビジネスモデル概念を利用してその成功可能性のチェックができる。
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成績評価の方法
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授業外学習の具体的な指示はmanabaと授業中、提出はmanabaで行う。 以下に示したように、様々な視点から多くの課題を課す。それらを総合的に評価する。
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評価方法
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割合
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評価のポイント
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授業出席
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36
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授業への参加度と貢献度、授業中での課題を評価の対象とする。
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授業外学習
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20
%
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予習をしているかをミニレポートで確認する。
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小テスト
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0
%
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実施しない。
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提出課題
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34
%
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3回のmanaba への課題レポート提出で評価する。
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定期試験
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10
%
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定期試験期間中を期日とするレポートテストで代替する(授業に関する理解度を評価する)。
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(合計)
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100
%
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授業項目
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週
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授業項目
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1.
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授業全体の説明
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2.
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替え刃・逆替え刃モデルのケース研究
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3.
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セット販売モデルのケース研究
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4.
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アンバンドルビジネスモデルのケース研究
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5.
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ロングテールビジネスモデルのケース研究
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6.
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クラウド・ソーシング型ビジネスモデルのケース研究
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7.
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リース型ビジネスモデルのケース研究
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8.
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特別講師講演
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9.
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フリーミアム型ビジネスモデルのケース研究
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10.
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サービス移行型ビジネスモデルのケース研究
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11.
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定期購読型ビジネスモデルのケース研究
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12.
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SPA型ビジネスモデルのケース研究
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13.
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自動サービス型ビジネスモデルのケース研究
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14.
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最終の振り返り
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