授業の概要
|
|
本科目の主な内容は次のとおりである。 【第1~2週】コミュニケーションとは何か、マスク・コミュニケーションのデメリットについて考える。 【第3~6週】オンライン・コミュニケーションの方法について、アクションラーニング(質問中心の会議)を通じて考える。 【第7週】ここまでの学修内容について、今後の学修・キャリアにつなげられるように振り返り、リフレクション(内省)を行う。 【第8~10週】オンライン・コミュニケーションにおける伝え方(プレゼンテーション・面接)について、構成的グループエンカウンター(ホンネを表現し合い、それを互いに認め合う)を通じて考える。 【第11~13週】オンライン・コミュニケーションにおける人間関係づくりについて、ダイアローグ(対話)を意識したワールドカフェを通じて考える。 【第14週】ここまでの学修内容について、今後の学修・キャリアにつなげられるように振り返り、リフレクション(内省)を行う。
※アクションラーニング…現実の問題(緊急かつ重要なもの)を取り上げ、チームでその問題解決に対処するチーム学習法。そのプロセスにおいては、個人のそしてチームのリフレクションを重視する。チームでの話し合いは、基本的に「質問」をベースとしたものとなる。アクションラーニングコーチ(学習コーチ)は多様なチームチームメンバーとともに、チームとしての振り返りを促し、問題解決より学習に焦点をあてた介入をおこなう。また、問題の提示者は、必ず、セッションにおいて、次回までに行う行動計画を策定し、チームメンバーの同意をえる。
※構成的グループエンカウンター…ホンネを表現し合い、それを互いに認め合う体験のこと。この体験が、自分や他者への気づきを深めさせ、人とともに生きる喜びや、わが道を力強く歩む勇気をもたらす。
※ワールドカフェ…「カフェ」のようなリラックスした雰囲気の中で、 少人数に分かれたテーブルでダイアローグ(対話)を行い、他のテーブルとメンバーをシャッフルして対話を続けることにより、参加した全員の意見や知識を集めることができる対話手法。
※リフレクション(内省)…人材教育の分野では、業務をいったん離れて、自分の仕事の進め方、行動、考え方などを振り返り、自分を見つめ直すことを指す。そして、その結果をもとに直すべきところは直していき、次の活動につなげていく。
|
|
|
この科目の到達目標
|
|
【知識・理解】コミュニケーションにおける聴き方、訊き方(質問する方法)、ファシリテーション、リフレクション、エンカウンター、ダイアローグに関する知識やスキルを身につけることができる。 【関心・意欲】コミュニケーションにおけるリフレクション(振り返り)を授業内外で活かし、自身のキャリア形成に対する意識に影響を与えることができる。 【関心・意欲】コミュニケーションにおけるアクションラーニング(質問中心の会議)、構成的グループエンカウンター(ホンネを表現し合い、それを互いに認め合う)、ワールドカフェによるダイアローグ(対話)の実践を通じて、自身にとって意味のある学びにつなげることができる。
|
|
|
成績評価の方法
|
|
| |
「授業出席」「授業外学習」「小テスト」「提出課題」を総合的に評価する。
|
|
|
|
|
評価方法
|
割合
|
評価のポイント
|
|
|
|
|
授業出席
|
28
%
|
各週の授業における取り組みを評価する
|
|
|
|
|
授業外学習
|
28
%
|
授業に関わる事後学習を評価する
|
|
|
|
|
小テスト
|
14
%
|
授業後のリフレクション(振り返り)を自分なりに文章化できたかを評価する
|
|
|
|
|
提出課題
|
30
%
|
①前半のまとめ、②後半のまとめ、のレポート作成・提出で評価する。
|
|
|
|
|
定期試験
|
0
%
|
実施しない
|
|
|
|
|
(合計)
|
100
%
|
_
|
|
|
|
授業項目
|
|
| |
週
|
授業項目
|
|
1.
|
ガイダンス コミュニケーションとは
|
|
2.
|
マスク・コミュニケーションの現在
|
|
3.
|
オンライン・コミュニケーションの方法①現状と課題
|
|
4.
|
オンライン・コミュニケーションの方法②対面との違い
|
|
5.
|
オンライン・コミュニケーションの方法③オンライン会議の運営1
|
|
6.
|
オンライン・コミュニケーションの方法④オンライン会議の運営2
|
|
7.
|
前半のまとめ、リフレクション
|
|
8.
|
オンライン・プレゼンテーション①自己を知る
|
|
9.
|
オンライン・プレゼンテーション②自己を伝える
|
|
10.
|
オンラインでの人間関係づくり①オンライン特有の気遣い
|
|
11.
|
オンラインでの人間関係づくり②察することの限界
|
|
12.
|
オンラインでの人間関係づくり③オンラインと対面の違い
|
|
13.
|
後半のまとめ、リフレクション
|
|
14.
|
全体リフレクション
|
|
|