| |
週
|
授業項目
|
|
1.
|
販売士試験の概要小売業の類型① 小売業とは何か
|
|
2.
|
小売業の類型② 店舗別小売業の基本
|
|
3.
|
小売業の類型③ マーチャンダイジング①店舗形態別の小売業商品の分類
|
|
4.
|
マーチャンダイジング②マーチャンダイジングの基本的な考え方
|
|
5.
|
マーチャンダイジング③商品構成の基本、販売計画の内容など
|
|
6.
|
マーチャンダイジング④在庫管理の必要性、販売管理の目標など
|
|
7.
|
ストアオペレーション① ストアオペレーションサイクル、包装の意義と目的
|
|
8.
|
ストアオペレーション①ディスプレイの目的と基本的役割、ワークスケジューリングの基本
|
|
9.
|
マーケティング① マーケティングとは何か、顧客満足経営の基礎知識
|
|
10.
|
マーケティング② マーケティングとは何か、顧客満足経営の基礎知識
|
|
11.
|
マーケティング③ 売り場作りの基本知識販売管理・経営管理①販売員の目的と役割
|
|
12.
|
販売・経営管理② 小売業に関する主な法規、小売店経営における計数管理の必要性
|
|
13.
|
販売・経営管理③ 金券類の扱いと金銭管理の基本知識など 学習指導・支援
|
|
14.
|
総括
|
|