授業の概要
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本講義では、X(Twitter)、Instagram、YouTube、TikTokなど、各プラットフォームの特徴、ユーザー行動とその影響を理解した上で、事例を分析することで、プラットフォームごとのコミュニケーションプランニングを体験。またソーシャルメディアを活用した口コミマーケティングやインフルエンサーマーケティングといった手法から最新の企業広報まで実践的な内容となっている。さらに、フェイク広告やステマなどといった、ソーシャルメディアマーケティング上の課題にも触れ、最後はクライアント・ターゲットを想定し、実際にプロモーションプランニングを行う。
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この科目の到達目標
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・ユーザー起点のコミュニケーションの重要性を理解し、説明することができる。 ・各プラットフォームの特徴や活用を理解し、説明することができる。 ・UGC(User Generated Content)の重要性を理解し、説明することができる。
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成績評価の方法
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定期試験、提出課題、授業出席、授業外学習から下記のウェイトで評価する。
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評価方法
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割合
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評価のポイント
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授業出席
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30
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講義の出席状況と態度を評価する。
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授業外学習
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20
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「復習ポイント」「設問」等に対する質問、意見を加点対象とする。質問、意見はmanabaにて行う。
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小テスト
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0
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実施しない。
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提出課題
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20
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提出期日厳守、努力レベル、完成度などを総合的に判断して評価する。
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定期試験
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30
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定期試験期間中を期日とするレポートテストで代替する(講義で説明した基礎的な知識や方法論に関する理解度を評価する)。
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(合計)
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100
%
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授業項目
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週
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授業項目
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1.
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ユーザー起点のコミュニケーションの重要性
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2.
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GAFAとプラットフォーム
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3.
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X(旧Twitter) ケーススタディ
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4.
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Instagram ケーススタディ
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5.
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YouTube ケーススタディ
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6.
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TikTok ケーススタディ
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7.
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ファンコミュニティ
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8.
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口コミマーケティング
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9.
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インフルエンサーマーケティング
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10.
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メディアコマース
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11.
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サステナビリティを考える
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12.
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ソーシャルメディアを活用した企画を考える
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13.
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ソーシャルメディアコミュニケーションの課題
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14.
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ソーシャルメディアコミュニケーション総括
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