授業の概要
|
|
本科目では①「業界・企業研究入門」と②「Webアンケート入門」の2つのテーマを扱う。①のテーマ「業界・企業研究入門」は、ユーレットやその他インターネット上のサービスを活用した各種企業情報検索と、図書館で扱うデータベースサービス(就職四季報、その他ビジネス雑誌記事検索)を活用し、特定の業界・企業に関する情報収集と分析を行い、その結果を発表スライドにまとめてプレゼンテーションを行う。②のテーマ「Webアンケート入門」は、グループごとに調査するテーマを決めてアンケート調査を実施する。アンケートはMicrosoft 365 Formsを用いて調査票を作成しインターネット上に公開する。実施したアンケートの回収データはExcelを用いて分析を行い、その結果を発表スライドにまとめてグループごとにプレゼンテーションを行う。2つのテーマとも、提出課題の評価(プレゼンテーション評価)は教員だけでなく、履修生からの評価も参考にする。 さらに、グループ活動においてはメンバー同士の評価も参考にする。
|
|
|
この科目の到達目標
|
|
・著作権やセキュリティに関する基本的知識を理解し情報モラルに関する認識を高め、情報モラルを常に念頭に適切なインターネットの利用および活用ができる。 ・企業ホームページやユーレットをはじめとしてインターネット上の各種企業関連検索サービスと、図書館データベースサービス(就職四季報、その他ビジネス雑誌記事)を相互参照して、効果的な業界・企業研究を行うことができる。 ・アンケート作成上の留意点を理解し、目的に即した的確な調査のためのアンケートを作成することができる。 ・協働してMicrosoft 365 Formsを用いてWebアンケートを実施し、分析結果を発表資料にまとめることができる。
|
|
|
成績評価の方法
|
|
| |
①のテーマ「業界・企業研究入門」と②のテーマ「Webアンケート入門」の2つの活動における成果を、出席・授業外学習・小テスト・提出課題を基に総合評価する。 提出課題の評価(発表スライド、プレゼンテーション評価)は教員だけでなく、履修生からの評価も参考にする。 さらに、授業外学習ではグループ活動においてはメンバー同士の評価も参考にする。
|
|
|
|
|
評価方法
|
割合
|
評価のポイント
|
|
|
|
|
授業出席
|
15
%
|
出席状況と授業への参画態度に対して評価する。
|
|
|
|
|
授業外学習
|
20
%
|
ミニレポート等の授業内小課題を提示し、その内容により評価する。またグループ活動内の評価をメンバー間で実施しその結果も加味する。
|
|
|
|
|
小テスト
|
25
%
|
情報モラル、Webアンケート、業界・企業研究の基本的知識が身についているかを評価する。
|
|
|
|
|
提出課題
|
40
%
|
2つのテーマの成果物(発表スライド)とプレゼンテーション内容および振り返りレポートによって評価する。
|
|
|
|
|
定期試験
|
0
%
|
実施しない。
|
|
|
|
|
(合計)
|
100
%
|
_
|
|
|
|
授業項目
|
|
| |
週
|
授業項目
|
|
1.
|
オリエンテーション
|
|
2.
|
業界・企業研究入門 (1)担当業界の決定と視覚的企業評価
|
|
3.
|
業界・企業研究入門 (2)特徴的企業調査と業界キーワード設定
|
|
4.
|
業界・企業研究入門 (3)業界周辺環境調査と企業研究の深化
|
|
5.
|
業界・企業研究入門 (4)スライドの完成
|
|
6.
|
業界・企業研究入門 (5)プレゼン1週目
|
|
7.
|
業界・企業研究入門 (6)プレゼン2週目
|
|
8.
|
Webアンケート入門 (1)Formsの基本操作
|
|
9.
|
Webアンケート入門 (2)調査票作成
|
|
10.
|
Webアンケート入門 (3)調査票の公開
|
|
11.
|
Webアンケート入門 (4)アンケート回答
|
|
12.
|
Webアンケート入門 (5)回収データの分析
|
|
13.
|
Webアンケート入門 (6)スライド完成
|
|
14.
|
Webアンケート入門 (7)プレゼンテーション・まとめ
|
|
|