授業の概要
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事前に配布されたビジネスケースを読み込んで設問への解答を作成し、定められた期限までに担当教員に提出する。内容物を評価する際は“知っているかどうか”よりも、深く読み込んでいるか、独自の考察がされているか、論理的な説明が施されているか等を重視する。授業は、グループ討議、発表、質疑応答、フィードバックで構成される。発言の質・量、グループの合意形成への働きかけ、クラス全体の活性化に向けた貢献姿勢などを重視する。提示されたケースの検討が学習の中核を占めますが、最終課題では“戦略的な意思決定の要諦を学ぶ”という授業目的を念頭に置いて、皆さん自身にケース(題材、設問、意図等)を検討・作成する。
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ディプロマ・ポリシーに基づく当科目の到達目標
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・経営戦略の理論や基礎知識を利用しながら、ケースという仮想現実の中で戦略概念を適切に理解でき、さらには既存理論を超えて自己の考えによる設問への解答ができる。 ・ケース中(およびその周辺)に発生した様々な出来事を抽出し、それぞれの関係性を整理したうえで、事業活動に通底する問題事象と意思決定のあり方を理解する。 ・ケース記述を論理的に把握した上で、設問が問う論理の流れを自ら創造し、腑に落ちる方で教員や他の学生に説明することによって、自己の論理力を高めることができる。
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授業項目
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回
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授業項目
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1.
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基本原則に則った成長戦略
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2.
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理念をベースとしたグローバル展開
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3.
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新製品を生み出し続けるマネジメント
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4.
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コラボレーションによる新事業創造
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5.
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独自のビジネスモデルを支えるマネジメント
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6.
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危機時の意思決定
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7.
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組織変革と事業イノベーション
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8.
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人的資本経営
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9.
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試験
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