授業の概要
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ケース・メソッドを授業の方法として用い、ケースをめぐるクラス討論を中心に授業を進めていく。授業では、クラス全体での討論とグループでの討論を組合せていく。討論を効果的に行うために、ケースの事前学習に多くの時間を割くことが求められる。 授業の進め方として、まず、事前にケースをよく読んでもらう。そして、事前学習ガイドにある課題に沿って分析をして、それにより得た自分なりの見方をもって授業に臨むこと。クラス討論では、問いを出すので、自身の意見や実施のポイントを提示することが求められる。さらに、レポート提出を組み合わせることで受講者の理解を確実なものにする。 なお、ケースはオリジナルケースや慶応義塾大学、一橋大学で作成されたものを使用する。加えて、授業では、ケース討論を通して自分なりに納得のいく解を見出すこと、また他の学生の人たちとの活発な意見交換により互いに学びあう姿勢が重要になる。
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ディプロマ・ポリシーに基づく当科目の到達目標
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・与えられたミッションに対して組織や人材の状況を的確に分析し、意思決定することができる。 ・多様な視点で現状を分析して課題を見つけ出し、効果的な組織の運営や人材の活用方法を創出できる。
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授業項目
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回
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授業項目
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1.
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企業の成長と合併
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2.
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組織の再生と公式化
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3.
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顧客満足・社員満足への取り組み
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4.
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管理者の行動
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5.
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戦略人事の展開理者の行動
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6.
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ワークスタイルの変革
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7.
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競争力の源泉としての現場人材
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8.
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現地適応とグローバル人材
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9.
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試験
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