シラバス参照

年度 2024 
講義コード 23208501 
講義名 ワークショップデザイン論 
担当教員

米井 隆

履修年次 1・2年 
単位数
配当期 前期集中 
授業形態 講義/ライブ型 



授業の概要
 ワークショップデザイン論では、「コンテンツのデザイン」「コミュニケーションのデザイン」「スペースのデザイン」の3つの観点で“場”を考えていく。
①「コンテンツのデザイン」…何のテーマに基づいて、どのような活動をして行くのかを設計する
②「コミュニケーションのデザイン」…その場でどのようなコミュニケーションを生み出したいかを考える
③「スペースのデザイン」…どのような空間で、どのような道具を使って活動する事が効果を高めるかを考える
これらの要素に関連する書籍や資料を読み解くとともに、自身のフィールドにおけるワークショップ企画を検討する。第1回から第6回はワークショップデザインに関連する概念・理論を概観し、要点を整理していく。そして、第7回から第9回はワークショップ企画について検討をし、ワークショップデザインの勘所を確認していく。第9回には、自身の企画したワークショップについて発表するとともに、ワークショップデザインを自身のフィールドにおいてどのように実践していくかについても発表をする。なお、履修者には授業項目に関連し、事前の問いかけを行う。その問いかけに対し、レポートにまとめて参加することが求められる。 
ディプロマ・ポリシーに基づく当科目の到達目標
・ワークショップデザインに関する概念・理論について理解し、組織内の様々な場に応用することができる。
・ワークショップデザインの実践家として、実務における改善のポイントをつかむことができる。 
授業項目
授業項目
1. ワークショップデザインの必要性と全体像① 
2. ワークショップデザインの必要性と全体像② 
3. 「コンテンツ」をデザインする 
4. 「コミュニケーション」をデザインする①-概論 
5. 「コミュニケーション」をデザインする②-実践 
6. 「スペース」をデザインする 
7. ワークショップデザイン実践① 
8. ワークショップデザイン実践② 
9. ワークショップデザインの活用
-発表とまとめ 


PAGE TOP