授業の概要
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本授業ではまずビジネスプランの構成項目や策定の手順を学ぶ。その後アイデア発想法をもとにビジネスアイデアを創出し、ターゲティング、ユーザーのベネフィット、使用シーンなどを検討しビジネスモデル・コンセプトを詰めていく。 ついでそのビジネスの属する業界・市場・競合を調査し、自社の内部資源、必要な経営資源を精査する。以上のプロセスを経て、考案されたビジネスプランが戦略的に整合性のとれたものかどうか、全体を俯瞰する。戦略的な整合性に欠けている場合は、どこが整合していないのか、その修正が必要となる。 最後は当該ビジネスの資金計画、予想損益書計算作成、投資決定判断のための手法を学ぶ。ここで資金調達に問題がある、ビジネスの収益性に問題がある、したがって投資するには無理があるというような場合はビジネスプランの再修正が求められる。 この授業では毎回事前の準備を前提にしており、適宜ビジネスプラン策定の進捗状況を発表してもらう。そこでは教員はもちろん、他のグループメンバーからの指摘なども受ける。 授業はグループでのビジネスプラン策定で進めるが、個人のビジネスプランも最終的に提出する。
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ディプロマ・ポリシーに基づく当科目の到達目標
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・ビジネスプラン策定についての必要項目、策定の方法を学ぶことによって、職場など実践の場でビジネスプランを策定できる。 ・検討したビジネスプランが戦略的に整合性を持っているかどうか、プラン策定を通じて論理的思考ができる。
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授業項目
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回
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授業項目
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1.
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ビジネスプラン策定の手順
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2.
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ビジネスモデル・コンセプトの考案・アイデア創出方法
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3.
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ビジネスモデル・コンセプト仮説検証のための各種情報収集・分析
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4.
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ターゲットとする業界・市場の分析と自社資源の分析
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5.
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ビジネスアイデア・ビジネスモデル・コンセプトの決定と戦略体系構築
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6.
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リスク分析と資金計画策定
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7.
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予想損益計算書の作成
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8.
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投資決定の手法と投資判断
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9.
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プレゼンテーション
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