シラバス参照

年度 2025 
講義コード 12000401 
講義名 キャリア設計と業界研究 A 
担当教員

椎野 睦

配当年次 2年 
単位数
講義期間 後期 
授業形態 講義/対面型&ライブ型併用 
ナンバリング IM-CCD-204 



授業の概要
 本科目は大きく分けて、学期前半と学期後半の2部構成となる。学期前半の第Ⅰ部は「全クラス合同」の授業である。第1週でガイダンスを行ったのち、第2週から第4週まで、本学学生にとっての関心の高い業界を取り上げる。各回では当該業界に詳しいゲスト講師を招き、講義と質疑応答を通して当該業界についての知識を深める。
 学期後半の第Ⅱ部はグループワーク中心の活動となる。第5週と第13・14週は「全クラス合同」だが、それ以外の週は「クラス別」である。グループで担当した業界について研究を深め、報告書を作成する。書類審査を通過したチームはクラス内で発表を行い、さらにクラス代表となったチームが全クラス合同回において発表する。
 課題としては、グループ単位の業界研究後に、自分ひとりの力で業界研究を行う期末レポートを課し、研究手法の修得を確かなものとする。授業外学習としては、業界・企業の下調べ、文献読解、社会人インタビューを課す。その他、基礎学力の向上を促す小テストを実施し、その修得度を第12週の「総復習テスト」によって確認する。 
この科目の到達目標
・ゲスト講義や他チームの報告から業界固有の特徴を理解し、自らのキャリア設計に活かすことができる。
・各種ワークを通じて業界研究の基本的手法を修得し、自身の興味のある業界に応用することできる。
・コミュニケーションを円滑に図り、チームとして納得のいくアウトプットを導き出すことができる。 
成績評価の方法
授業への参画度、グループワークへの貢献度、小テスト、課題提出によりに総合的に判断する。 
評価方法   割合   評価のポイント  
授業出席   35  % 出席レポートにより授業内参画態度を、学期末のアンケートによりチーム内貢献度を評価する。 
授業外学習   30  % 業界下調べの綿密さ、指定文献の正しい理解、社会人インタビューに対する考察内容を評価する。 
小テスト   15  % 授業時間内に実施されるテストの正解率を評価する。 
提出課題   20  % グループワーク成果物、期末レポートの完成度を評価する。 
定期試験   0  % 実施しない。 
(合計)   100  % _  
授業項目
授業項目
1. 全体ガイダンス 
2. Ⅰ-1.
デジタル業界 
3. Ⅰ-2.
働き方の多様性 
4. Ⅰ-3.
グローバル社会と業界の多様性 
5. Ⅱ-1.
後半オリエンテーション 
6. Ⅱ-2.
業界探索 
7. Ⅱ-3.
担当業界の決定 
8. Ⅱ-4.
特徴的企業の抽出 
9. Ⅱ-5.
業界SWOT分析 
10. Ⅱ-6.
業界研究報告書の作成 
11. Ⅱ-7.
クラス内審査①書類 
12. Ⅱ-8.
クラス内審査②発表 
13. Ⅱ-9.
クラス代表による発表 
14. 全体の振り返り 


PAGE TOP