授業の概要
|
|
本講義では、ビューティビジネスの全体像を理解し、業界の構造や重要な要素について深く学ぶ。はじめに、美容室ビジネスの基本的な構造と運営方法を学び、次に美容メーカーの役割や仕事内容、そして化粧品メーカーとの違いについて考えてものである。美容室のマーケティング戦略に関する講義では、顧客獲得やリテンション戦略に加え、現代のデジタルマーケティング手法(SNS活用、インフルエンサー戦略)についても取り上げるものである。 さらに、美容業界におけるディーラー(代理店)の役割や、ヒットブランドのマーケティング成功事例を分析し、実際のビジネスモデルを探るものである。マーケティング戦略を学ぶために、男性向けのビューティビジネスの成長可能性を考えるものである。 SDGs(持続可能な開発目標)の視点から、美容業界の社会的責任や環境への配慮も取り入れたビジネス戦略について議論するものである。 後半では、小売におけるビューティビジネスの展開方法や、業界内の人材育成・キャリア開発に焦点を当て、学生が実践的なスキルを身に付けられるようにするものである。最後に、未来のビューティビジネスについて、新技術やトレンドを踏まえて業界の進化と可能性を展望するものである。
|
|
|
この科目の到達目標
|
|
・ビューティビジネス(化粧品業界・サロン業界)に関する知識を有している。 ・ビューティビジネスを成功させるためのカギとなる成功要因を整理できる。 ・ビューティビジネスを健全に維持する為のビジネス構造が理解できる。
|
|
|
成績評価の方法
|
|
| |
授業出席、授業外学習、課題提出を総合的に評価する。
|
|
|
|
|
評価方法
|
割合
|
評価のポイント
|
|
|
|
|
授業出席
|
30
%
|
授業への参画度を評価する。
|
|
|
|
|
授業外学習
|
30
%
|
特に課題についての授業外学習の進捗度合を評価する。授業外学習の指示・提出はmanabaで行う。
|
|
|
|
|
小テスト
|
0
%
|
実施しない。
|
|
|
|
|
提出課題
|
20
%
|
授業内容を的確に把握し、科目の到達目標に近づいているかを評価する
|
|
|
|
|
定期試験
|
20
%
|
定期試験期間中を期日とするレポートテストで代替する(授業内容に加えて、自分なりの考えや体験を記述した回答を評価する)
|
|
|
|
|
(合計)
|
100
%
|
_
|
|
|
|
授業項目
|
|
| |
週
|
授業項目
|
|
1.
|
オリエンテーション ビューティビジネスの全体像
|
|
2.
|
美容業界の主要プレイヤーとビジネスモデル—~メーカー・代理店・サロンの関係~
|
|
3.
|
美容メーカーの舞台裏 〜商品開発からマーケティングまで〜
|
|
4.
|
カテゴリーごとのマーケティング戦略&ブランド戦略
|
|
5.
|
美容室のマーケティング~①プロモーション、プロダクト編~
|
|
6.
|
美容室のマーケティング~②プライス、プレイス編~
|
|
7.
|
現代のデジタルマーケティング 前半(1~7回目の総括)
|
|
8.
|
現場から学ぶ!美容代理店(ディーラー)とは?
|
|
9.
|
ブランド戦略とマーケティング—なぜ売れる?ヒット商品の作り方
|
|
10.
|
メンズスキンケア市場とマーケティング
|
|
11.
|
ビューティ業界におけるサステナビリティとSDGs
|
|
12.
|
小売におけるビューティビジネスの展開
|
|
13.
|
人材育成と自身のキャリア開発
|
|
14.
|
未来のビューティビジネス
|
|
|