授業の概要
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「ドラゴンクエスト」はなぜ世界的なヒットになったのか?あれほどヒットした「タピオカ」はなぜ売り上げが不調になってきたのか?「うまい棒」はなぜ40年間売れ続けているのか?このような状況を作り出しているのがマーケティング戦略である。マーケティング戦略は企業を取り巻く環境の変化に合わせて構築・修正しなければ成果は見込めない。この科目では変化する環境を認識するための観察力、情報収集力、洞察力を高めるためのスキルを事例を交えながら学び、それをベースとしてマーケティング戦略を構築するためのプロセスを理解する。さらにマーケティングの4P(製品・商品、価格、プロモーション、流通)をいかに組み合わせて、最適なマーケティングミックスを構築していくかを学ぶ。 この科目ではそれぞれのテーマに則したケースを取り上げ、ディスカッションを通じてマーケティング戦略の理論を実際の企業行動にあてはめて分析し理解していく。さらに、企業ケースから自分でマーケティング戦略の立案を行い、戦略の妥当性について理論を使い考えていく。
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この科目の到達目標
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・マーケティングの戦略手法を知り、その知識を社会におけるビジネス活動と結びつけて理解できる。 ・企業が実際に行なっているマーケティング戦略に関心を持ち、知識や理論を使って意見を述べることができる。 ・獲得した専門知識を将来の活躍の場で実践的に適用できる。
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成績評価の方法
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授業出席、小テスト、課題、授業外学習の成果を評価の対象とする。
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評価方法
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割合
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評価のポイント
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授業出席
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30
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出席率、授業に積極的に関わっているかを評価する 。
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授業外学習
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30
%
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授業外学習で指示したレポートの内容により評価する 。
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小テスト
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20
%
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授業の内容について、また授業外学習の達成度を確認するための小テストを行なう。
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提出課題
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20
%
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実際の企業で行なわれている事例を取り上げ、意見を述べる力を評価する。
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定期試験
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0
%
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実施しない。
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(合計)
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100
%
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授業項目
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週
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授業項目
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1.
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イントロダクション マーケティング戦略とは何か
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2.
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マーケティング戦略の構図
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3.
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消費者ニーズ
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4.
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競争市場のマーケティング戦略
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5.
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マーケティング戦略プロセス スナック菓子のケース①
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6.
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マーケティング戦略プロセス スナック菓子のケース①
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7.
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マーケティング戦略プロセス スナック菓子のケース①
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8.
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マーケティング戦略プロセス スナック菓子のケース①
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9.
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小テスト
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10.
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イノベーション戦略
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11.
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マーケティング戦略構築 ケース②
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12.
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マーケティング戦略構築 ケース②
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13.
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マーケティング戦略構築 ケース② 全体発表
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14.
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総まとめ
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