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年度 2025 
講義コード 12450603 
講義名 英語ⅡA C 
担当教員

辻本 暁帆

配当年次 1年 
単位数
講義期間 後期 
授業形態 演習/対面型 
ナンバリング IM-FCL-FL-111 



授業の概要
本科目での学習活動は次のとおり:
(1)「バンクーバー発音の鬼が教えるネイティブ発音の極意」:本学が独自に開発したリチャード川口先生の映像教材で英語の正しい発音の仕方を学び、練習用アプリ(発音道場)で繰り返し復習を行う。
(2)Hello New York!(以下NY)後半部分:アメリカの大学生の会話風景、New Yorkの人々や文化の紹介を映像で見て、基本的な語句や会話表現、文法を学習し、技能(聞く、話す、読む、書く)を養成する活動を行う。授業は、知識の確認、成果の発表、ペアワーク、グループワークの場となる。効果的な活動のために個人の予習復習、練習は欠かせない。最終目標は、学習内容を使って、言いたいことを表現することである。
(3) Everyday English Grammar(以下EG )後半部分:授業では、文法項目を確認し、英語の短文作りなど授業外学習の成果を発表する。口頭で英文を組み立てるトレーニングは「話す」技能につながるので、繰り返し練習すること。
外国語の学習でもっとも大切なことは、学習する側の主体性、「英語を身につけよう」という姿勢である。さらに、一人ひとりの積極的な参画が全員の成果につながると考え、間違いを恐れず、恥ずかしがらずに英語で話したりパフォーマンスしたりすることを大いに期待する。 
この科目の到達目標
・コミュニケーション手段としての英語運用能力(聞く、話す、読む、書く)の基本が身についている。
・英語の構造、英語的な発想の基本を修得し、主体的に英語学習に取り組むことができる。
・発音練習を続けることで、ネイティブに近い発音ができるようになる。
・英語学習を通して学んだ学習スキルを、英語以外の外国語学習にも応用できる。 
成績評価の方法
授業出席、授業外学習、小テスト、課題、および定期試験の結果により総合的に評価する。 
評価方法   割合   評価のポイント  
授業出席   30  % 全出席を前提条件とする。授業への参画度、及び授業中の練習成果も評価する。 
授業外学習   20  % 授業外学習の提出と成果、及び発音練習の取り組み状況を評価する。 
小テスト   20  % 学習の成果(知識・技能)を測る。 
提出課題   0  % 実施しない。 
定期試験   30  % 外部試験の得点を評価の対象とする。 
(合計)   100  % _  
授業項目
授業項目
1. ・ガイダンス
・動画で発音練習⑪
・S8 : I'm Not Feeling Well
・U 11: 助動詞(1) 
2. ・動画で発音練習⑫
・S8 : I'm Not Feeling Well
・U 12: 助動詞 (2) 
3. ・動画で発音練習⑬
・S9 : Tickets for a Yankees Game
・U9 : 進行形 
4. ・動画で発音練習⑭
・S10 : What's on the Shopping List?
・U 20: 接続詞 
5. ・動画で発音練習⑮
・S10 : What's on the Shopping List?
・U 20: 接続詞 
6. ・S11: MoMA is Fun!
・U 25: 現在完了 
7. ・小テスト
・S11: MoMA is Fun!
・U 25: 現在完了 
8. ・動画で発音練習⑯
・S 12: The "Fourth of July" Is Coming Up
・U 10: 未来形 
9. ・動画で発音練習⑰
・S13: Who Is That Guy?!
・U 22: 不定詞 
10. ・動画で発音練習⑱
・S13: Who Is That Guy?!
・U 23: 動名詞 
11. ・動画で発音練習⑲
・S 14: You're My Best Friend
・U 18 :比較(1) 
12. ・動画で発音練習⑳
・S 14: You're My Best Friend
・U 19 :比較(2) 
13. ・S 15: We're Going to Be Late!
・U 21: 受け身(受動態)
・学習成果の発表
・定期試験の準備 
14. ・復習・小テスト
・定期試験の準備 


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