| |
週
|
授業項目
|
|
1.
|
オリエンテーション、授業の概要と到達目標の説明、評価方法、履修にあたっての注意事項 多義的思考とは何か(1) 絵画と現代アートにおける多義的思考の事例
|
|
2.
|
多義的思考とは何か(2) 絵画と現代アートにおける多義的思考の事例
|
|
3.
|
多義的思考とは何か(3) ヒット商品の開発における多義的思考の事例
|
|
4.
|
家族に関する理論(1) 多義的な家族、産業革命と家族研究の始まり
|
|
5.
|
家族に関する理論(2) 多義的な家族、国や地域によって異なる家族の定義
|
|
6.
|
親族に関する理論(1) 多義的な親族、キントレットとリネージ
|
|
7.
|
親族に関する理論(2) 多義的な親族、リネージからみた夫婦別姓
|
|
8.
|
親族に関する理論(3) 多義的な親族、リネージと2種類のイトコ、婚姻
|
|
9.
|
韓国におけるリネージ(1) 父系リネージの形成と韓国人の姓、夫婦別姓
|
|
10.
|
韓国におけるリネージ(2) 父系リネージと政治、2022年3月の大統領選挙分析
|
|
11.
|
贈与と交換に関する理論(1) 2種類の交換、経済的交換と社会的交換
|
|
12.
|
贈与と交換に関する理論(2) 贈与と交換に共通する特徴、互酬性と互酬性の3分類
|
|
13.
|
贈与と交換に関する理論(3) 均衡的互酬性とクラ交易、フィールドワークが解明した伝統行事
|
|
14.
|
前期13回の授業の振り返りとポイントの整理、到達目標の確認と最終課題について
|
|