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年度 2025 
講義コード 12601702 
講義名 経営戦略 
担当教員

山本 元

配当年次 3・4年 
単位数
講義期間 後期 
授業形態 講義/対面型 
ナンバリング IM-SFC-MG-302 



授業の概要
本授業の総論部分では、「経営戦略」の概念を理解した上で、企業活動を方向づける「経営戦略策定プロセス」の体系を学ぶ。各論部分では、戦略策定の前提となる「環境分析手法」を習得し、企業の存続発展を持続させる「成長戦略」と、競合他社に対する優位性を見出す「競争戦略」について、その代表的な理論と手法を学習する。さらに、企業活動を推進する各部門の戦略について、「ソリューション営業戦略」と「人材育成戦略」を中心に学習を進める。また、授業の進め方については、①授業の受講前におけるテキストの通読による知識習得、②授業中の講義とグループ演習による知識の理解促進、③授業内容を踏まえた授業外学習(企業事例研究等)による知識の定着化、以上の3つの学習場面を設定してサイクルを回す方式を採用する。なお、本授業を履修する学生は、授業外学習の企業事例研究やレポート課題に関わるテーマ企業を、自ら選定することが前提条件となる。 
この科目の到達目標
・経営戦略策定プロセスの概要を説明することができる。
・経営戦略に関わる代表的な理論と手法を説明することができる。 ・学習した代表的な手法を活用して、企業事例を分析することができる。 
成績評価の方法
全授業の出席が大前提となるが、授業中の積極性、授業外学習の提出状況と提出資料の内容、小テスト(計2回)、提出課題(テーマ企業のレポート課題)によって総合的に評価する。 
評価方法   割合   評価のポイント  
授業出席   30  % 毎回出席を前提条件とする。授業中の受講態度・発言・グループワークへの参画度も併せて評価する。 
授業外学習   20  % 授業外学習で提示した課題の提出状況と達成度で評価する。授業外学習の指示・提出は、「manaba」で行う。 
小テスト   20  % 経営戦略の基本知識の理解度について、授業内でテスト(計2回を予定)を実施して評価する。 
提出課題   30  % 各自で選定したテーマ企業に関わるレポート提出(計1回を予定)を課し、その内容で評価する。 
定期試験   0  % 実施しない 
(合計)   100  % _  
授業項目
授業項目
1. オリエンテーション 
2. 経営戦略の位置づけと基本概念① 
3. 経営戦略の位置づけと基本概念② 
4. 経営戦略策定プロセス 
5. 経営戦略の組織への展開 
6. 経営環境分析① 
7. 経営環境分析② 
8. 成長戦略① 
9. 成長戦略② 
10. 成長戦略③ 
11. 競争戦略① 
12. 競争戦略② 
13. 機能別戦略① 
14. 機能別戦略② 


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